大阪生活

大阪生活の記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

煙草の記憶

ひとり煙草を吸っていると、ふと頭によぎる記憶がある。それは午前5時の中池袋公園で、当時ぼくは大学の一年生で、オール明けでやたら重くなった目で、場当たり的に選んだメントールタイプの煙草を吸った記憶だ。僕には櫻庭という友人がいる。当時彼は家族と…

またこうして一日が過ぎる

気分の浮き沈みはここ最近落ち着いていて、仕事に私生活をかき乱されることなく静かに生きていた。今日は体調不良で会社を休み、ベッドの上でおもちのように横になりながら寝たり起きたりを繰り返し、起きているときには窓の外を眺めていた。雨が降り風が吹…

社会人5年目が千と千尋の神隠しを見た

千と千尋の神隠しを劇場で観てきた。この作品を社会に出てから観たのは初めてかもしれない。公開当時は映画館になど行かず、録画されたビデオテープを祖母の家で観た記憶がある。 立場が変われば抱く感想は変わると聞いていたが、千が油屋で働かざるを得ない…

コロナ禍のファッションについて

1.髪型について 春先から髪を伸ばし続けていて、先月はパーマを当てたので髪型がすごいことになっている。伸ばし続けて後ろで括るのが目標だったが、後ろも十分に伸ばさないと括れないことに気づき、最近は目的もなく伸ばしている。前髪も側頭部の髪も顎に届…

牡蠣と紫陽花

土曜は高槻を経由して京都の寺で紫陽花を撮ってきた。帰り際に寄った直売場で生しらすと牡蠣と鯵みたいなのを買った。ワクワクしながらキッチンで牡蠣を開けたら薄い皮の下で心臓が動いていた。生き物だと分かった途端食欲が失せ、ぼんやりしながら鯵しらす…

車に乗って(4)

いくつめかの地元である浜松自動車学校を卒業してから満4年が経ち、ある程度自由に車を運転することができるようになった。最近遠くまで行く機会が多く、道中いろいろなことを考える時間がある。今日は松本隆の誕生日だったため、FM岡山では寺尾聰の「ルビー…

R-D1を使ってみて

運良く譲ってもらうことができたR-D1。13年前に発売されたカメラだが、幸いバッテリーの流通は生きていたため購入と同時に中華製の新品を二本入手した。基本はライカMマウントのレンズを使うことになるが、懐事情を考慮しVoigtlanderやSerenar、ロシアンレン…

やってみたいこと(1)

スパイス棚を作る カレーのスパイスを買い集めていたらいつの間にか20本を超えていた。彼らを統一性のある容器に保存して、できれば手の届きやすい場所へ並べたい。 スーパーカブを全塗装する 今は深緑色のスーパーカブ君だが、以前見かけたクリーム色+茶色…