大阪生活

大阪生活の記録

またこうして一日が過ぎる

気分の浮き沈みはここ最近落ち着いていて、仕事に私生活をかき乱されることなく静かに生きていた。今日は体調不良で会社を休み、ベッドの上でおもちのように横になりながら寝たり起きたりを繰り返し、起きているときには窓の外を眺めていた。雨が降り風が吹き、やがて空が水色とオレンジ色に染まっていくのを薄茶色のカーテン越しに感じていた。

f:id:osakajazzlife:20200628211352j:plain

ここ数日のことを振り返ってみる。先週末の連休には買ったばかりのosmo pocketを手にレイトショーへ足を運び、深夜の映画館から駐車場までを超ハイテンションで撮影して楽しんでいた。一方、連休明けの今日はなんもうまくいかん。意識を失っているときに届いたメールや電話が原因か、今はとにかく辛い。明日のタスクを書き出したことで若干気分は改善されたものの、コンビニで買った安酒に流れてしまう自分が情けない。

自分は言葉の解像度が低く、あれこれ推敲し類語を調べることで、ようやく自分の気持ちを言語化できるような人間だ。だから何事も紙やメモ帳を使って、自分の脳内を言語化することでしかモヤモヤを解消できない。そもそもモヤモヤというのは言語化する以前の、未分化状態の感情の塊なわけで、分類して箇条書きすれば案外モヤモヤ加減を小さくすることができると気づいた。この文章は箇条書きではないけれど、自分の備忘録のようなものなのでただ思いつくままに書きつらねている。こういった文章を書くのは自分にとってすごく救いになっていて、酒を飲んでぼんやりした状況の頭の中をクリアにするのに一役買っているし、書き上がったあとは気持ちよく寝られる。文章を書くのはモヤモヤを翌日に持ち越さないために必要なプロセスなのかなぁ、と考えている。

f:id:osakajazzlife:20200727220922j:plain

雨が降ったり止んだりの中、なんとか登りきった。EOS6D+EF50mm f/1.8

そういえば先週末に山に登ってきた。近所の山で、それほど高くない山。車で30分くらい行ったところにある六甲……六甲山?という山。ふるさと納税で手に入れた登山靴を履いて、ぬかるんだ山道を一歩一歩踏みしめて頂上を目指した。体力的に重いレンズは持っていけなかったから、50mmの単焦点一本だけ。余計なものが映らないから50mmは好きだな。帰宅してすぐシャワーを浴び、当日は7時くらいに寝た。

あとすっかり忘れてたけど、カレーも作ったんだった。今回はサバ缶を入れたカレー。

f:id:osakajazzlife:20200727221621j:plain

スパイスを適量入れたらちゃんとカレーになった。EPSON R-D1 ColorSkopar 35mm f/2.5

庭に生えていたパクチーと冷凍庫で眠っていたレモンを添えてみた。前回までトマトとスパイスの量を雰囲気で調整していたのを、今回は本に書いていた通りの分量にしてみた。完全に勝利した。思っていた以上にトマトは少なく、思っていた以上にスパイスの量は多かった。気の向くままに使っていたコリアンダーパウダーがすぐに無くなりそうだったから、追加でamazonで100gのパックを買った。スパイスを適量追加した鍋の中身はすぐに茶色になって嬉しかった。味見したところパワフルなスパイスとちょうどよいトマトの酸味が効いていて大変美味かった。ただ若干サバの臭みがあったから、次回以降はこの点も改善したい。次はココナッツミルクを使う南っぽいカレーを作ってみたい。乞うご期待。