大阪生活

大阪生活の記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アロー22はメーカー勤務の諸兄にオススメのバックパックです

特に難なくヘルメット類と作業服(上)、各種書類とPCを詰め込むことに成功した。これはメーカー勤務の諸兄へ強くオススメできるバックパックだと自信を持って言える。防塵防滴仕様のため製鉄所でも浄水場でも砕石場でも建設現場でも気にせず取り回せるし、…

彼が来た

ギリ若手なのでたまに採用イベントに駆り出される。とは言え関西の学校を出たわけじゃないから、社内で開催されている説明会が中心になる。 一年くらい前の説明会で、理系学部に身を置きながら文系就職したいと話す人がいた。聞くと確かに直接生産技術に関わ…

ヘルメットの持ち運びについて

メーカーや建築系の方には分かっていただけると思いますが、ヘルメットってデカイんですよね。どうやって持ち運べばいいのか未だにわかりません。僕は未だにカリマーのDelta25にヘルメットと着替えを詰め込んで出社したり出張へ出たりしています。以下のリン…

黒暗森林、読了

前作である「三体」の完成度を余裕で超えてきたな。あれだけ盛り上がった三体はあくまでも序章だったことに気づかされた。さあ、まずはKindleで買え。そして読み終わったらハードカバー版が欲しくなるから現品も買え。 三体Ⅱ 黒暗森林(上) 作者:劉 慈欣 発…

新卒が来て半月経った

関西で最も優秀な学校を出た後輩がウチにやってきた。最初はぎくしゃくしていたけれど、駿台で浪人経験があると知りすぐに打ち解けた。若かりし頃に先輩に質問することの抵抗感は痛いほど感じていたので、(敢えて)自席でお菓子を食べたり雑談をするように…

リスペクト

理解できてないなら出来なくても仕方ないし、質問してくれる分には幾らでも教えるけど、教えた内容を全く無視してミスを重ねるのはダメだし、歳が近いからと言って先輩へのリスペクトがないのは教える気がガクッと削がれることを知ってほしい。 偉そうにこん…

ここ数日やっていること

取引先へ向かっている最中、通りかかった公園近くの煙草屋に日本共産党のポスターが貼ってあった。ポスターを見ながら確かに日本共産党っぽい顔をしているなとぼんやり思った。丁度数日前からpythonの勉強をしていたので、政党毎に顔の傾向があったら面白い…

通勤の風景(5)

奇妙なほど静かな春が終わり、ここ大阪にも梅雨の季節がやってきた。先月末に長く続いた緊急事態宣言が解除され、弊社のように今日から通常運転に戻った会社も多いだろう。 最寄駅までのバスは先月末と同程度だが、駅で電車を待つ人の数が(一箇所あたり)7.…