大阪生活

大阪生活の記録

ヘルメットの持ち運びについて

メーカーや建築系の方には分かっていただけると思いますが、ヘルメットってデカイんですよね。どうやって持ち運べばいいのか未だにわかりません。僕は未だにカリマーのDelta25にヘルメットと着替えを詰め込んで出社したり出張へ出たりしています。以下のリンクには載っていませんが、黒いのをかれこれ3年くらい愛用しています。夏はワイシャツと合わせて、冬はマウンテンパーカーに合わせて背負っています。会社でも客先でも特に何も言われませんが、流石にちょっとどうなのよと自分でも思っています。

www.karrimor.jp

次の通勤用リュックサックとしてめっちゃ気になっているのはアークテリクスのアロー22ですが、着替えやPCと併せてヘルメットもリュックサックで持ち運びたい人としては若干容積に不安を覚えます。

arcteryx.com

ミステリーランチのリュックサックは昔から使ってみたくて、プライズファイターなんてどうでしょうか。オタクなのでミルスペックモデルに弱いんです。正確にはミルスペックではないかもしれませんが、子供心が抜けきっていないので「NASA」とか「米軍正式採用」とかに謎の憧れを抱くんですよね。28歳なんですが。

www.mysteryranch.jp

サラリーマン御用達のノースフェイスのシャトルデイパックは、もうどうしようもなくシュッとしてるのでオフィスへ行くぶんには十分かと思いますが、あまりにも薄すぎるので全くヘルメットが入る気配はありません。二泊三日以上の出張ではキャリーケースに作業服諸々と一緒に詰め込むのでいいんですが、一泊二日程度の「そこまで荷物が多くない現場」へ行くときが一番悩ましいんです。ワークマンで売っているようないかにもなリュックサックは嫌ですし、かといってヘルメットバッグをそのままの用途で使うのもどうかと思います。カリマーのリュックサックは悪くないんですが、一気室なので荷物すべてが渾然一体となるのでビジネスには向いていないとようやく気づきました。ヘルメットが入って、シュッとしているリュックサックを探しています。

f:id:osakajazzlife:20200623225211j:image