大阪生活

大阪生活の記録

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の抱負

来年の大晦日に振り返るために書き残しておこうと思う。 2020年に4本以上ライブに乗る 英会話を始めるorTOEIC900点以上 写真で何らかの作品を発表する 2020年内に収入を100万以上引き上げる 来年末を楽しみにしてくれよな。

2019年もいろいろあった

先ほど自宅に帰ってきた。二泊三日で山梨・長野をぐるっと周って約1000km走ったわけなんだけど、シートが思ったより座りやすかったからかあまり疲れずに済んだ。リビングの炬燵に身体を半ば埋めながら紅白を流して、合間にこれを書いている。今は石川さゆり…

薬物依存者の気持ちがわかる

仕事のプレッシャーが大きくて仕事が辛い。「とは言いながら死ぬわけでもないし平気だよ」って呑気なことを言う自分もいるけれど、コアの部分は相当疲れを感じている。この現状から抜け出すために薬物に手を出せたらどんなに幸せか。営業なので一社との関係…

読書を習慣づけたい

昔はよく本を読んでいて、少なくとも小学校と中学校の間は名実ともに誰よりも本を読んでいたし、(こういった性質の人の例に漏れず)僕は図書委員長をそれぞれの学校で務めていた。高校でも図書委員に入っていた気がする。委員長ではなかった気がするけれど、…

現像したフィルムが返ってきた

ダメだな。普段と違って今回は大阪の八百富にお願いしたけれど、どこか違う気がしてならない。これが今回選んだフィルム(スーペリア800)が悪いのか、薄暗いところで撮ったのが悪いのか、レンジファインダーに慣れていないのが悪いのか。いずれにせよ今回の打…

3度目の忘年会

東京の仕事のついでに忘年会に参加してきた。忘年会といっても駿台時代の友人達で集まってただ食べて飲むだけ。少々特殊な学校を出ているので、各々の肩書きが結構な頻度で変わるのが面白い。2017年に開催された初回は立教大の近くの飲み屋で、18年は東急ハ…

結局レンズはどうするの

0.ものを買うための金はあるけれど踏ん切りがつかないときには自分に対する言い訳を考える必要がある。M6を買ったのはリセールバリューがいいからで、ズミクロンを買ったのは「折角本体があるのなら」と無理矢理納得させたから。今僕は35mmのレンズを買おう…

Leica向けレンズ

Leica M6 TTL(0.85)を入手した。TTLか否かでかなり悩んだ。ただ肝心のファインダー倍率0.85はM3の0.91に極めて近く、実際28mmを使える自信がないと言い訳をして購入を決定、レンジファインダー式に慣れるまでは35mmと50mmで修行する予定。 とりあえず最初…

伝説に触れる

仕事のことは少し忘れたい。あまりにも唐突にライカを手に入れてしまった。しかも長年欲しかったモデルとレンズを。値段については敢えて触れない。

少し疲れてしまったよ

電話に出られないとかそもそも社用のスマホを持てないとか、今そんな感じです。じきにこの症状から解放されるとは思うけど渦中の身としてはただ辛いばかり。頭ではわかっていても身体がついていかないのでどんどん思考が追い込まれていく。つらいなぁ。いい…

紅葉を撮った

勝尾寺に行ってきた。ただただ備忘録的に写真を載せていく。 駐車場近くで見かけた何かの蕾? 参道沿いの紅葉 入場待機列 勝尾寺は達磨の名産地らしい こういう構図好きでしょ?僕は好き。 縦構図を撮ってくださいと言わんばかりの配置 これは確かSuperTakum…

ドラレコを取り付けた

先日ブログでドラレコを取り付けた旨を書いたけど、別で書こう書こうと思いつつ書けずにいたので移動中に取り組むことにする。今日は京都の海側で仕事があって、はしだてという名の列車に乗っている。車で行っても良かったけれど、移動中に仕事を少しでも終…

フィルムを現像した

香川のハードオフで見つけたフィルカメラの裏蓋を開けてみると、中には撮影済みと思われるフィルムが装填されていた。本体が500円と安かったので迷わず購入し、フィルムを抜き出して50円で本体は別の中古屋に売ってきた。普段からお世話になっているトイラボ…

今年買ってしまうであろうもの一覧 の振り返り

年初にこんな記事を書いていた。 osakajazzlife.hatenablog.com 車を買ってしまったことはまあ仕方ないとはいえ、案外それ以外のものを手に入れていないことに驚きを隠せない。Hasselは欲しかったけれど、現実問題としてフィルムの現像代が無視できないくら…

エアコンを付けた

仕事はようやく調子が戻ってきたようで、めちゃくちゃに忙しいけれど充実している。以前からずっと気になっていた某社との関係も無事修復できたし、悲願だった値上げも無事達成することができた。僕は着実にやるべきことをやっている。 昨日今日と流石に寒く…