大阪生活

大阪生活の記録

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

髭剃りを新調した

長い間使っていたシックの髭剃りは替え刃が高かった。ゆーてそんなに高くないけどやっぱりまとめ買いするときにはそれなりに躊躇する値段だった。最初に買ったのがこれだったのでシック社にはずいぶん金を注ぎ込んだはず。 シック Schick 5枚刃 ハイドロ5 プ…

アルコールは身体に悪いんです

この前会社の飲み会があった。割と楽しい飲み会だったので酒が進んだ。世界各国のビールが置いてある店で、色の薄いものから真っ黒なものまでメニューには20種類くらいの魅惑的な液体が並んでいた。その日はぼくが大きい仕事を取れたのでおめでとうとのこと…

遠くへ行きたい

こうも毎日働いていると、ふと遠くへ行きたくなってくる。唐突に会社を1月くらい休んで、あまり日本人がいない、ギリギリ英語が通じるくらいの国に行きたい。陸路で国境を越える経験はまだ無いので、鉄道でも長距離バスでも構わないからとにかく越えてみたい…

経験を重ねるということ

最初の出張のことはよく覚えている。前の日の夜にヘルメットと作業服、安全靴と防塵マスクを大きなキャリーケースに詰め込んだ。そいつを転がしながらワインレッド(小豆色とも言う)の阪急電鉄に乗り込んだ。そのまま新大阪駅で先輩と合流して改札を抜け、…

もともと仕事なんて効率的じゃない

仕事をなるべく早く、楽に終わらせられるように(注:仕事が完全になくなることは無い)最近はVBAをちまちま使っている。大量のデータの中から自分に必要な情報を見やすく加工して並べ替えるのは、人間より機械にやらせたほうがずっと正確だし早い。当初は自…

ピアノの練習を始めた

基礎がガバガバなのを知りつつこの年まで生きてきた。 この前ピアノが家に来た。家のどこにいてもピアノは目に入る。飯を食っていても酒を飲んでいてもベッドに潜り込むときも。家に帰ってきても会社に行くときにもいつもピアノは壁際にぬっと立っていた。そ…

Onomichi

広島県尾道市は尾道三部作の舞台でもあり、かつて造船業によって発展を遂げた街でもある。この街は岡山市と広島市のちょうど間に位置している。岡山駅から山陽本線で約一時間、東尾道駅から始まる緩やかなカーブの終着点に尾道駅はある。ホームから地下道を…

久しぶりの一人旅

プライベートで新幹線に乗ることなんて滅多にないのに今日は珍しく新幹線に乗っている。久しぶりの一人旅、今回は尾道・広島を目指している。もともと尾道へ朝から行くつもりだったので、1000円課金すれば広島へ行けると聞いたので迷わず課金、たくさん写真…

車が(すこし)欲しい

大阪生活も三年目を迎え、電車で行きたいところには大概行ってしまった。たまにレンタカーを借りるとその機動力に驚かされることがある。ガソリンさえあればどこまででも行ける車、欲しくないですか? 今ぼくの手元にはカブが一台。カブはとにかく燃費が良く…

天気が悪いと何もしたくなるよね

表題のとおり、今日は朝から特に何もしていない。掃除洗濯ゴミ捨て何一つ。家にずっと居るとこんな気分になるんだね。天気が良ければ京都にでも行こうかなと思ったし、そもそも今日は本来ならば尾道へカブで出かける予定だった。けれど今夜から明日にかけて…

髭を剃るか伸ばすか問題

会社に何も言われなければ間違いなく髪も髭も伸ばしたままにするだろうし、半年か一年かは分からないけど周囲から「髭の人」 と認識された頃に、鳩尾くらいまで伸びた顎髭を一気に剃り落として新鮮な気持ちになりたいという欲望がある。髭を剃るか伸ばすか問…

フィルムを交換する

なかなか寝付けないのでフィルムを交換する。今日はアサヒビール大山崎山荘美術館というところへ行ってきて、SLで写真を何枚か撮ってきた。家に帰る途中にPhotogenicな風景を見つけたので撮影しようとしたらフィルムが切れてしまった。妥協して36枚じゃなく2…

カレーが流行している

身の回りでカレーが流行している。本屋へ行けばカレーの雑誌が棚に沢山並び、TLを見ていてもリア充たちが挙って都内の有名カレー店へ行き、映える写真をアップロードしてるのを見ていると嫌でもカレーが食べたくなるんです。この前蔦屋書店で並んでいたMeets…

「カメラを止めるな」感想(2)

昨日の続き。昨日はビールを飲んだ後見事に意識を失い、今朝9時頃に快適に目覚めました。京都へ行って美味しいカレーとかき氷とマクドのダブルチーズバーガーを食べました。お家に帰ってきて今日のビールを飲みながらこれを書いています。 osakajazzlife.hat…

「カメラを止めるな」感想(1)

前回のエントリーの続きです。こっちから読んでね。 osakajazzlife.hatenablog.com 「カメラを止めるな」、8月11日のレイトショーで見ました。場所はTOHOシネマズ梅田です。家から電車に乗って乗り換えて、阪急メンズ館の8階までエレベーターに乗ってようや…

「カメラを止めるな」とオタク

目の前に次々と提示される最新のアニメに飛びつくだけのただの萌えオタクは別として、自分の性癖をよく分かっているオタクの話は機知に富んでいて楽しい。このアニメのこの場面はあの作品のオマージュだとか、実はこの監督はあの作品に関わっていたからこう…

昔の友人と昔の自分と酒を飲む

今週と先週、幸運にも昔の友人と会う機会があった。先週は愛媛で今週は金沢で、二人とも高校時代の友人。先週会った彼は高校に通っていた頃はそこまで話をしていなかった気がする。席も遠かったし運動部と文化部でそもそも接点がなかった。無事高校を卒業し…