大阪生活

大阪生活の記録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読む(2)

そろそろ平成が終わるらしい。ぼくが生まれたのが平成4年で、今年は平成30年。来年、つまり平成31年の4月末で平成が終わるらしい、するといずれぼくの生まれた平成は、明治時代や大正時代みたいに「平成時代」と呼ばれるようになる。「平成生まれ」ってのは…

ちょっとした危機

実は一昨日からちょっとした危機に陥っている。月曜夕方から乾燥機にかけていた洗濯物が全て消失してしまったのだ。ユニクロと無印の靴下4組、ヒートテック3枚、HanesのTシャツ1枚にユニクロのパンツが4枚。それにユニクロのワイシャツが1枚、海上自衛隊舞鶴…

ヴィダル・サスーンとの出会い

ヴィダル・サスーンを知っているだろうか。ヴィダル・サスーンは高級なシャンプーだ。この世の中のシャンプーはメリットとダブとアジエンスしか存在しないと思っていた男が、初めてヴィダル・サスーンに出会ったときの衝撃たるや。 これはぼくが16歳、高校1…

鈍行の旅

今日の勤務が終わろうとしている。今は岡山から新大阪へ向かう新幹線の座席に座りながらこれを書いている。この仕事は移動が多く、毎週のように新幹線に乗っているので、新幹線に乗車することの有り難みが無くなったのが悲しい…… さて、いろいろあってぼくは…

やってしまった。

またレンズを買ってしまった。正月に宣言した今年の目標である「レンズを買わない」を一ヶ月と少しで破ってしまったことになる。でも望遠レンズは必要なものだし、望遠レンズは一日二食に減らしてでも手に入れるべきものだと思っている。それなので買った。…

休日以外は死んでいる

仕事がそこまで大変なわけじゃないけど、家に帰ったら服を脱いで風呂に入り、飯を食って同期と話してたまに酒を飲んで寝るだけ。週に2日の休日は自由に使える。それ以外はただ会社に行って帰ってくるだけだ。「週に2日休みがあるだけありがたく思え」とか「…