大阪生活

大阪生活の記録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪した

今日は公園に穴を沢山掘ったあと自宅で髪を切った。今は髪を伸ばしている最中なので、もみあげや襟足だけ刈り上げるなら別に美容院に行かなくてもいいだろうという判断。前回髪を切ったときには前髪を切らないでって言ったのにバッサリやられたのがショック…

ドライブに行きたい

趣味のドライブの経験はなく、車を使うときは必ずその先に目的があった。運転することを目的に運転した経験は無いけれど、ガソリンが安い今ならドライブを楽しめるのでは。我が家の車は燃費が悪く、その上ハイオクでしか走らない最悪の車なのでちょっとした…

自粛は思った以上に辛い

自粛期間にはたくさんご飯をつくった。今日は朝から小麦粉と格闘し、昼にはピザを2枚食べたし余ったトマトソースで夜ご飯はドリアだった。モチモチのベーグルも作ったし、うどんも打ったしラーメンも作った。手巻き寿司、無水カレーも嗜んだが外出できないス…

ここ最近作ったもの

1.ホタルイカの炊き込みご飯 近所に移動販売の魚屋さんが来たので、ついつい買ってしまったホタルイカの煮干し。最初はそのまま食べていたが、味が濃かったので炊き込みご飯にすることにした。幸い自宅にもち米があったので手早く作るよ。 【作り方】 もち米…

ラーメンを作った話

麺は冷凍、それ以外は自作してみたという話です。 まず昨日買ってきた塊肉を用意します。冷蔵庫に入れていたのでよく冷えています。肉の大きさを目に焼き付けます。重量感のある美味しそうな肉です。 次に醤油750mlに料理酒100mlくらいを行平鍋に注ぎ、ゆっ…

Keith Jarret Trio Standards II

youtu.be

台風の日にはコロッケを、雨の日にはラーメンを

家に冷凍された鶏ガラが届くと知ったのは昨日のことで、折角の機会なので鶏ガラをベースに醤油ラーメンを作ってみることにした。ついでに最高のチャーシューも作ろうと意気込んで会社帰りに1000円くらいの塊肉を買ってきた。これだから男の料理は原価が高い…

政府から10万年支給されたらしたいこと

ある文明の重要な局面でその都度顔を出し示唆を与え、文明の神になりたい。10万年もあれば数多くの文明が興り、滅亡していくだろうし、そもそも人間という種の進化や衰退でさえ目の当たりにすることができる。文明から文明へ語り継がれる存在、幾多の文明が…

ゆっくりと確実に

経団連に加盟している弊社は鶴の一声には逆らえなかったようで、出社率を3割以下に抑えるよう上層部から通達があった。早速その日のうちにシフトが組まれ、出社は週に二日未満となった。このまま完全ペーパーレスに移行してしまえば出社する必要がなくなるの…

今まで寝たことのある場所

▲友人宅 学生時代は横浜(横浜国立大)、八王子(首都大学東京)、つくば(筑波大学)、秋田(秋田大学)など。彼らの家ではアニメを見たり料理をしたり、深夜徘徊したり夜通しTRPGに興じたりした。横浜と八王子は相当な頻度で通っていた気がする。 ▲部室 複…

いちや、という店

江古田という西武池袋線の小さな駅はぼくの大学の最寄駅で、ピアノを専攻していた学生だったぼくは4年間足繁くそこへ通っていた。駅近くには喫茶店やラーメン屋、大盛りを売りにしたいろいろな学生向けの店があって、決して少なくない金を駅の半径数百メート…

通勤の風景(1)

2020/04/09 ▲通勤時 大凡いつも通り、労働者が普通の顔をして歩いている。特に何も変わらないいつも通りの風景。自分も出勤。最寄駅もいつも通りの風景。乗り込んだ電車が普段より2本早いからか、車内は若干空いているもののほぼ満員。両手を伸ばさずとも肩…

在宅勤務の感想(2日目)

▲朝が圧倒的に楽 そもそも人間は早起きできるように創られていない。普段と違い、7時半に起きれば仕事に間に合う生活がここまで精神を穏やかにしてくれるとは想像しなかった。 ▲通勤のストレスから解放される 通勤や通学が当たり前だと思っていたが、自宅か…

東日本大震災のときの空気感と似てる

まさかあれから10年も経たないうちに同じような空気を味わうとは。当時と同じように各種SNSはチェックしすぎないように。今はミュート機能をフル活用して、能動的に情報にアクセスするようにしている。いろいろな人がいろいろなことを言っていて、いちいち反…

コロナに対する会社の動き(備忘録)

今日の段階で若干社内で動きが見られたそうなので、これまでの経緯を振り返りつつ備忘録として文章に残しておく。 2020/04/03 来週からリモートワークの試験導入が始まるとの噂。ただし少なくない数の工場を抱えている弊社は、仮にリモートワークが導入され…

5年目

社会人生活もいよいよ5年目になりました。天気は曇りですが春の風が吹いています。30人近かった同期も今では17人。徐々に抜けていく人たちを横目に、主に瀬戸内工業地帯の顧客を新たに複数任されることになりそうです。早くこの地獄から抜け出したい。 駅前…