大阪生活

大阪生活の記録

日が暮れるのが早くなってきた

会社を出る時間帯にはすっかり辺りが暗くなっていることに気づいた。普段なら新御堂筋に出た辺りで綺麗な夕焼けが大丸心斎橋店のガラスに反射して道がオレンジ色に染まっているはずなのに、ここ数週間で一気にそんな景色は失われてしまった。着実に季節は巡り、あっという間に冬がやってくる。

背抜きのスーツよりちゃんとしたスーツの方が重くて好きだ。秋冬になればあのジャケットの上から適当なコートを羽織って、ときにはシャツの上にニットを着込んで出社するのが楽しい。クールビズ期間はシャツとパンツだけで服を選ぶ楽しみが無い。冬になればスーツもニットも、マフラーだって好きに選べる。サラリーマンの精一杯のオシャレができる時間を奪わないで欲しい。暗くなるのは早いし朝は起きるのが本当に辛いけど、秋から冬という季節の流れは案外嫌いじゃないです。この冬これが欲しいというものがいくつかあるので備忘録的に。

  • 格好いいアウター
  • ウールのスーツ
  • 格好いいブレザー
  • 堅牢な靴 いくつか
  • KORGのSV-1
  • 丈夫なマフラー
  • 頑丈な(身体にフィットする)白シャツ 3枚くらい

アウターについては黒か紺色のが欲しい。バブアーのジャケットは格好いいけれどどんな服に合わせればいいのか結構悩みそうだから買わないと思う。ただ、最近発売されたユニクロのセットアップ(クラシカルな感じ)にはうまく馴染みそうだからセットアップと合わせて買うかもしれない。ユニクロなら上下でも1万円くらいだから色違いでも買えちゃう。

ウールのスーツ、というかスーツが欲しい。スーツセレクトで購入したスーツはなんだかんだウエストがフィットしなくてあまり着ていない。極端にウエストが細いから着られるスーツが本当に少ない。黒と紺と灰色のスーツは持ってる。今年の冬は茶色のスーツを着てみたいと思う。買わないかもだけど。

ブレザーはずっと欲しい。結局買うのはブルックスブラザーズのだと思う。一着買えば体型が変わらない限りずっと着られるので。ボタンは金色じゃなくて黒か濃い茶色がいい。ブレザーを買っちゃえばスラックスは何でもいいのが気楽だよね。上下セットじゃなくてもOK、最高じゃない。

堅牢な靴については諸説あるけど合皮でもいい気がしてきた。この前梅田で買った合皮の靴、めちゃくちゃ履きやすいし常に鈍く光ってるしいい買い物をしたと何度も思った。濡れてもあんまり気にしなくていいし、丈夫だし。ブーツ的なデザインの靴、あったら欲しいなぁ。1000マイルブーツは流石にダメだよね。。

SV-1はずっと欲しい。というより前持ってたけど売っちゃったのでまた買います。ライブに間に合わせます。

マフラーはずっと前に買ったのしか持ってないので、灰色とか緑とかオレンジとか、見て楽しい色のを買おうと思う。プライベートでも巻きたいけどオタクだから巻き方がわからないでござる。半分に折って首を通して絞めるでござるよ。

白シャツについては無限に悩む。体型が変わらないことは無いだろう。そろそろ太るはずだけど、でも今持っているシャツは全部ユニクロと無印とスーツセレクトのだから、ある程度ちゃんとしたのが欲しい。一枚だけブルックスブラザーズの持ってたなぁ。勿体無くて全然着てないや。鎌倉シャツあたりから初めてみたい。シュッと着られる真っ白のシャツ。ボタンが黒かったり襟が2枚だったり、そういうのじゃなくてシンプルな白シャツ。これが欲しい。これさえあれば何となるシャツで、できればノンアイロンの。

冬に向けて欲しいものは本当にたくさんある。いくら金があっても足りない。困った困った。。