大阪生活

大阪生活の記録

ここ最近

暑い。とにかく暑いのでもう何をしなくても許されるだろうと思い、セッションで知り合った人と遊んできた。遊んできたと言っても実際は市民会館の音楽室借りてセッションしただけ。冷房ガンガン効かせて指が回らなくなってきた頃に解散。カブに乗って線路沿いを走り自宅へ帰る。

カブを買ってよかったと思っている。暑い日、もう外へ出たくない日でもカブがあれば外へ行きたくなる……というよりカブに乗りたくなる。鍵回してキックしたらもう跨るだけでどこへでも行ける(ただし制限速度は30km/h)。暑い日でも風が体全体に当たるから意外と涼しいし、近くのスーパーで酒とか冷凍食品とかを買って、後ろに取り付けたキャリーにブチ込んで家に帰るのはなかなかいい気分だ。

特に夏は乗っていて気持ちがいい。天気は良いしエンジンも一発始動だし。これが冬になると暖機運転しないと途中でエンストするからな。手袋しないと手が痛くて運転できないのホントに良くないと思う。冬はカバー買って取り付けなきゃな。とか文句垂れてるけどやっぱり冬は冬で楽しいんだけどね。

昨日は何したんだっけ。入道雲の写真を撮ったのは覚えている。それから部屋の片付けをしようとしてしなかったのも覚えている。深夜に唐突にPC起動してなんかしてた気もするけど朝起きてから夜寝るまでの記憶がほぼ抜け落ちている。昨晩、酒は飲んでいないはず。そうだ、「歴史を刻め」っていうラーメン屋(二郎系)に行ってきたんだ。その後はスタバでドヤ顔マックマンになってたんだ。思い出したぞ。ラズパイの雑誌とか読んでたはず。

そうだ、ラズパイやってみたいんですよ。プログラミングは全くわからないんだけど外から自宅のクーラーのオンオフしたいんですよ。そういうガジェットあったけど、要は自分で機械弄って遊びたいんですよ。うまくいくかは知らないけど。

ああ、酔ってきた。ぼくね、この前梅買って梅酒漬けたんですよ。2015年に一回漬けたっきり梅酒漬けてなかったから、平成最後の夏だし「平成」って名前の梅酒を漬けたんだ。うちに来た人には少しだけあげるよ、「平成」。ラムと梅と氷砂糖を混ぜただけだけどきっと美味しいよ。平成だからそれっぽいお酒あったら良かってんけどな、たまたまそのへんに売ってたのがラムやってんでラムにしました。めちゃくちゃに甘いです。

この脈絡の無さ、お酒って本当に怖い。酒は最高だな。