大阪生活

大阪生活の記録

X-Pro2が届いた

X-Pro2が何食わぬ顔で我が家にやってきた。あまりにも自然に僕の手元に舞い込んできた。届いてから12時間くらい触った感想を素直に書いていこうと思う。

まず取り付けたレンズは23mm f/2の純正レンズ。合焦が非常に早く、ストレス無く撮影に集中できるのは驚いた。富士フイルム△。僕の小さい手にも割と馴染む形なので、一般的な女性でも十分使いこなせると思う。6Dを使ってたときに比べれば雲泥の差。

ISO感度は12800まで使えるって書いていた。確かに暗い室内でも割に綺麗に撮れる。フィルムシュミレーションと組み合わせると、荒れている画像の微小な粒子感がいかにもフィルムで撮ったような画になってびっくり。そう解釈しますか。一本取られました。

そして何より便利なのが、MF時にピントずれないよう補助してくれる機能があること。フォーカススピーキング、という名前らしい。ピントが合っている箇所を赤く表示してくれる。これ、すごく便利。確かにMFは不便といえば不便。ピント合ってるかどうかはPCに取り込んで拡大しないと分からないことが多い中、撮影時にちゃんと中央部を拡大してくれるなんて。歩留まり率が爆発的に良くなる。

この機能を活用すれば、きっとオールドレンズも現役バリバリに大変身。早くオールドレンズで使ってみたいな。明日にでも買ってこようかな。

X-Pro2はオールドレンズで遊ぶには最高の母艦だと思います。