大阪生活

大阪生活の記録

ギターを弾こう

2015年の冬、ジモティーというサービスを使ってぼくはギター2本を1300円で買った。うち1本はメルカリで7000円で転売して、差額で後輩とラーメン屋へ行った。もう1本は我が家にあって、ここ最近は結構な頻度で触っている。

というのもぼくは今週末の3連休に会社の同期とキャンプに行くので、大自然のなかでギター弾けたら格好良くない?と思ったから。ギターを買った直後は少し触ってたような気がする。あれから4年が経ち、すっかり指の腹が柔らかくなりコードも頭から抜け落ちた状態で再び挑戦するのは非常に骨が折れた。

ただ、毎日触っていると少しずつ上達していくのが分かって楽しいんだ。昨日できなかったことができるようになる経験なんてこの歳になるとそう無いでしょ?ただ部屋の隅にあって邪魔な存在だったギターが、今では結構お気に入りになった。王道の進行の曲なら転調さえすればいくらでも弾けるし、もう少しコードがしっかり押さえられるようになればもっと曲の幅が広がるに違いない。

f:id:osakajazzlife:20190710214936j:plain

EOS6D+EF50mm f/1.8

話は変わるけど、最近また6Dを使い始めた。XPro2は確かにいいカメラだけど、6Dの画と比べると何かが違う気がして。XPro2はいかにも素敵な画を、でも6Dは本当に自然な画を吐き出してくれる。ひょっとしたら一年前に手に入れたXPro2を手放すかもしれない。間違いなくいいカメラだけど、今の僕には必要ない……かもしれない。